竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

先週末のご披露宴

2012年03月28日

先週末から土日はほぼ満席の状態が続いています。

春休みの旅行や、桜のシーズンにあわせてお越しになられる方が多いようですが、

残念ながら、この近くの桜はまだまだという感じです。

入学式のとき、満開の桜の下を歩いた記憶のある方々もおられると思いますが、

今年は間に合うのか、、、ちょっと不安です。

さて、先週末もご披露宴をはじめお祝いのお席が多数ありました。

2012328-1.JPG 2012328-2.JPG こちらは大広間『七重』の様子。

幸せな新郎新婦の笑顔を見ていると、

お手伝いしているスタッフの私たちまでなんだかあたたかい気持ちになります。

ほんの少しのお手伝いしかできませんが、

皆様の思い出に残る1日になっていればうれしいです。

末永くお幸せに。


2月のご披露宴より~お客様の声~

2012年03月23日

3月もあと1週間。

桜の開花は少し遅くなりそうと聞いてはいましたが、

なかなか暖かくならないですね。。。

この週末にもご披露宴をはじめお祝いのお席を多数お伺いしておりますが、

いいお天気になるよう祈るばかりです。

さて、久しぶりにお客様の声をご紹介いたします。

先月ご披露宴をされたYさんMさん。

会場を竹茂楼に決めた理由をお伺いすると

“私の行っている美容院に竹茂楼のパンフレットが置いてあり・・・(中略)・・・和風的で落ち着いたところでしたかったので、すぐに決めました。”
と教えてくださいました。

また

“身内だけだったので部屋もアットホームで落ち着けてすごく良かったです。料理も良かったです。

自分たちがしたいことを全部プランナーのMさんが聞いてくださってしていただけたので、すごくありがたかったです。”

との言葉もいただきました。ありがとうございます。

寒い時期でしたが、ご家族と過ごされるおふたりはとても幸せそうで、

あたたかい時間をお過ごしいただくことができたと思います。

また記念日には是非お越しくださいませ。

末永くお幸せに。


春分の日

2012年03月20日

本日20日は「春分の日」。

昼と夜の長さがほぼ同じになるといわれています。

これから夏にむけて、少しずつ昼が長くなっていくんですね。

最近は昼間は暖かくなる日も増えてきましたが油断は禁物!

寒の戻りもありますので、体調管理にはお気をつけくださいませ。

この時期になると、毎週土日はほぼご予約で満席の状態となります。

これから桜のシーズンを迎えると平日もご予約でいっぱいになることも。。。

慌しくなりますが、多くのお客様にお越しいただけるのはとてもありがたいです!

ただ、ご見学については、お部屋をご覧いただけない可能性もございますので、

お手数ですが、事前にお問い合わせの上お越しくださいますようお願いいたします。

今日は“東山花灯路”最終日。

近くへお越しになられるご予定の方は少し足をのばしていかれてはいかがですか?

 ※“東山花灯路”詳細HP ⇒ http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html


昨日のご披露宴

2012年03月11日

この週末は気温がさがり、肌寒くなりましたね。

昨日は約1ヶ月前に急に決まったご披露宴がありました。

おふたりはご準備で慌しかったと思いますが、

それでも、おふたりを祝福するため、ご遠方からも多くの方がお越しになられました。

会場内は、

竹茂楼では珍しいバイオレットのクロス 2012311-1.JPG

鏡開きまで統一された装花 2012311-2.JPG 2012311-5.JPG

で、おふたりとゲストの皆様をお迎えしました。

おふたりの後ろの軸はお雛様です。2012311-3.JPG

2012311-4.JPG ゲストでいっぱいになった会場は

おふたりからはどのように見えるんでしょうか?

スピーチやインタビューなどで、多くの方からお祝いの言葉をいただいた

とても温かいご披露宴でした(*^-^*)

ご新居は遠く、なかなか京都に来られる機会は少なくなると思いますが、

お近くにお越しのときには是非遊びにいらしていただきたいです。

Tさん、Mさん、末永くお幸せに。


3月の試食勉強会

2012年03月06日

3月に入ってから過ごしやすい日が増えましたね。

疏水や賀茂川沿いの桜並木が今から楽しみです ♪

楽しみといえば、、、

竹茂楼スタッフの楽しみの1つ、毎月恒例の試食勉強会!

もちろん勉強会なので、料理方法や産地など

お部屋等でお客様からご質問があったときにすぐに答えられるようにするのが目的ですが、

美味しい懐石を食べられるのは幸せです(*^-^*)

懐石のコースによって、また仕入れ状況によって献立は変更になりますが、

今月のお料理の一部をご紹介いたします。

「先付」 201236-1.JPG

蓋をあけると上段、下段それぞれに季節を感じられる料理が並びます。

コースによっては 201236-2.JPG このような「先付」もあります。

「向付」はちょっと珍しいサラダ仕立て 201236-3.JPG

カルパッチョのような雰囲気ですが、酢みそとの相性抜群です!

「凌ぎ」には蓬豆腐のあられ揚げ 201236-4.JPG

ピリッとした山葵あんがアクセントになっています。

「焼物」は鮭の木の芽焼 201236-5.JPG

蕗の唐が添えられていて、春を感じますね。

201236-6.JPG 但馬牛や筍などを

調理師がお部屋で仕上げ 201236-7.JPG

それぞれにお出しする 201236-8.JPG 「進肴」味噌仕立て。

この美味しさを伝えられる写真が撮れないのが残念です(>_<)

201236-9.JPG こちらは「御飯」せいろむし。名物のうなぎをひな寿しで。

フルーツは 201236-10.JPG いちごシャーベット on いちご。

いちご好きにはたまらないです(^^♪

ご紹介したお料理はいくつかのコースから部分的に抜粋してみました。

竹茂楼のHPでも献立内容をご紹介していますので、

興味のある方はご覧くださいませ。

 ⇒ http://www.minokichi.co.jp/takeshigero/hirukai.html


「京の流しびな」

2012年03月04日


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.