竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

「冬至」の過ごし方

2011年12月23日

昨日は冬至。 

冬至は「一陽来復」ともいい、運がむいてくる転換の日でもあるそうです。

そんな冬至に食べるものといえば、かぼちゃです。

皆さんは召し上がられましたか?

かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪予防に効果的なんだそう。

寒くなって風邪をひきやすくなるこの時期にはぴったりですね!

また、かぼちゃは漢字で書くと“南瓜(なんきん)”。

“ん”のつくものを食べると“運”が呼び込めると言われていることも

運がむいてくる転換の日「冬至」にかぼちゃを食べる理由のひとつのようです。

それから、柚子湯も冬至にはかかせないものですよね。

実際、昨日のニュースでは柚子湯の映像がたくさん流れていました。

柚子湯に入るのは、もともとは運を呼びこむ前の禊(みそぎ)だったそうです。

冬が旬の柚子は、とても香りが強く、

強い香りは邪気をふせぐという考えがもとになっているんですね。

その他、柚子湯には

 ○ 血行を促進して冷え性を緩和

 ○ 体を温めて風邪を予防

 ○ 果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果

などの効果も期待できます。

芳香によるリラックス効果もあるので、元気に冬を越すためにも役立ちそうですね (^^♪

私は柚子そのものではなく、柚子の香りの入浴剤ですませてしまいましたが、、、

今日からの3連休はかなり厳しい寒さになるようですので、

昨日柚子湯に入らなかった方は試してみてはいかがですか?


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.