竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

年末の相談会

2011年12月27日

本日27日が年内最後の営業日でした。

いろいろなことがあった2011年。

今年も多くのお客様にお越しいただくことができ、

スタッフ一同本当にうれしく思っています。

来年も、美味しい京懐石、心のこもったおもてなしで

皆様をお迎えできるよう努力してまいります。

30日(金)までは、相談会を行っておりますので、

料亭ウェディングに興味をお持ちの方は是非お越しください。

 ※大掃除やおせち準備の関係でご覧いただけない会場もございますので、

  必ず事前にお問い合わせの上お越しくださいませ。

ご連絡お待ちしております。


「冬至」の過ごし方

2011年12月23日

昨日は冬至。 

冬至は「一陽来復」ともいい、運がむいてくる転換の日でもあるそうです。

そんな冬至に食べるものといえば、かぼちゃです。

皆さんは召し上がられましたか?

かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪予防に効果的なんだそう。

寒くなって風邪をひきやすくなるこの時期にはぴったりですね!

また、かぼちゃは漢字で書くと“南瓜(なんきん)”。

“ん”のつくものを食べると“運”が呼び込めると言われていることも

運がむいてくる転換の日「冬至」にかぼちゃを食べる理由のひとつのようです。

それから、柚子湯も冬至にはかかせないものですよね。

実際、昨日のニュースでは柚子湯の映像がたくさん流れていました。

柚子湯に入るのは、もともとは運を呼びこむ前の禊(みそぎ)だったそうです。

冬が旬の柚子は、とても香りが強く、

強い香りは邪気をふせぐという考えがもとになっているんですね。

その他、柚子湯には

 ○ 血行を促進して冷え性を緩和

 ○ 体を温めて風邪を予防

 ○ 果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果

などの効果も期待できます。

芳香によるリラックス効果もあるので、元気に冬を越すためにも役立ちそうですね (^^♪

私は柚子そのものではなく、柚子の香りの入浴剤ですませてしまいましたが、、、

今日からの3連休はかなり厳しい寒さになるようですので、

昨日柚子湯に入らなかった方は試してみてはいかがですか?


クリスマスを感じながら

2011年12月20日

今年も残すところあと10日。

今週末はクリスマスを含む3連休がありますので、

お出かけ予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ホワイトクリスマスになる気配もありますので、

風邪をひかないよう気をつけて、素敵なクリスマスをお過ごしください。

さて、昨日は平日でしたが大安ということもあり、

ご親族様に囲まれての和やかなお食事会がありました。

挙式をおさめられた後、幸せいっぱいの皆様がお越しになられたのですが、

 おふたりとの距離が近い会場『花の間』 20111220-4.JPG で、

楽しい時間をお過ごしいただけたと思います。

今週末がクリスマスということで、

高砂花 20111220-3.JPG も、卓上花 20111220-2.JPG も

ゴールドのリボンと紅白の色合いでクリスマスっぽく仕上がりました。

20111220-1.JPG ← 餅花もリースでクリスマスモードに(*^o^*)

寒い時期はご披露宴を避ける方も多いですが、

この季節だからこその雰囲気を楽しんでいただけるのも素敵ですね。


開宴前の会場チェック中

2011年12月18日

今日はこれから大広間『七重』でご披露宴です。

おふたりは挙式後にお越しになられるので、

その前に会場の準備を完璧にしてお迎えしなければ!

、、、ということで、最終チェックをしているところです。

20111218-3.JPG 外の光が入ると、会場も明るくなりますね。

ゲストの目線でもチェック。装花 20111218-1.JPG もいい感じです ♪

20111218-2.JPG 和菓子カットをされるので、ナイフの準備も。

和菓子の表面が乾いてしまわないよう、ぎりぎりまでカバーははずせません。

さて、そろそろ皆様のお迎えに行く時間です。

本日のご披露宴も、皆様にとって素敵な想い出になりますように。


昨日のご披露宴

2011年12月12日

12月もあっという間に中旬です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきていますので、

風邪をひかれている方もおられることと思います。

素敵なクリスマス、大晦日、お正月を迎えられるよう

体調管理には十分お気をつけくださいませ。

さて、昨日は大広間『七重』でご披露宴がありました。

鏡開きや芸舞妓さんによる祝舞など、

竹茂楼でも人気の演出で皆様をおもてなしされたおふたり。

前撮り写真や手作りのフラワーアレンジメント、新婦の書いた「軸」など、

ご紹介したいアイテムもたくさんありました。

きっと、ゲストの皆様もたくさん写真におさめられたことと思います。

「仕事をしながら披露宴の準備をするのは大変」とよく耳にしますが、

おふたりができる範囲で楽しみながらすすめていけるといいですね ♪

Fさん、Yさん、末永くお幸せに。


師走です

2011年12月01日


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.