竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

梅雨入りしましたね

2011年05月27日

週間天気予報を見ながら

「すっきりしない天気が続くなぁ」と思っていたら、

なんと平年より12日も早く、昨日、梅雨入りしたとのこと。

関東甲信・東海地方も本日梅雨入りしたそうです。

明日28日~29日にかけて台風2号が沖縄を直撃するおそれがあり、

その後は本州にすすんでくるようで。。。

この週末もご披露宴があるのに心配です (>_<)

お越しいただく方々、足元にお気をつけてお越しくださいませ。


1周年記念 ♪

2011年05月18日

だんだんと暑くなってきましたね。

5月は1年の中で紫外線(UVA)が一番多いんだそうです。

シミやソバカスの原因になることもあるそうですし、

出かけるときは紫外線対策をしっかりしないと!

さて、今日はちょうど1年前にご披露宴をされたおふたりが

1周年記念のお食事にお越しになられました。

懐かしい当日のお写真をわざわざ持ってきてくださって、、、

本当にありがとうございます。

早速ですが、いくつかアップさせていただきます(*^o^*)

挙式へ出発する前のおふたり 2011518-1.JPG

振袖が竹庭の緑に映えてきれいですね~ ♪

上賀茂神社にて 2011518-4.JPG 皆様のあふれる笑顔が素敵です。

視線の先にいらっしゃるのは、お友達でしょうか?

2011518-2.JPG 挙式後のおふたり。本当に幸せそうですね。

この後のお食事会も和やかにお過ごしいただくことができました。

1年ぶりにお会いしましたが、

おふたりとも全然変わってらっしゃらなかったです。

これからお子様がうまれて、お食い初め、お宮まいり、七五三、、、等々

節目の機会にでも、またお手伝いさせていただくことがあれば嬉しいです。

Yご夫妻様、また遊びにきてくださいね。2011518-3.JPG


先週末のご披露宴

2011年05月17日

15日(日)には京都三大祭りのひとつ『葵祭』がありましたね。

観光の方もたくさんお越しになられたようです。

竹茂楼にも多くのお客様が足を運んでくださいました。

気候のいい時期の週末ということで、

ご披露宴などお祝いの御席も多数ありました。ありがとうございます。

大広間「七重」 2011517-2.JPGでは、87名様でのご披露宴が行われました。

少人数でのお食事会もアットホームで素敵ですが、

職場の方々やたくさんのお友達に囲まれてのご披露宴もまた

幸せあふれる温かい御席になりますね。

会場装花には竹を用いて 2011517-1.JPGかわいらしくアレンジ。

この日はお天気にも恵まれ、 

窓からは明るい光が差し込んでいました。2011517-3.JPG

2011517-4.JPG窓の外には平安神宮さんの鳥居が見えますね。

新郎新婦が席についてからは、ゲストの皆様も高砂席に集まられて、

おふたりの人柄があらわれたような和やかなご披露宴になりました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

末永くお幸せに。


お客様の声をまとめてご紹介します

2011年05月15日

先日の大雨がうそのように週末はとてもいいお天気になりましたね。

京都におられた方々の中には

今日の葵祭をご覧になられた方もいらっしゃったのではないでしょうか? 

気候のいい過ごしやすい5月はお祝いの御席も多く、

また、会場の見学に来られる方もたくさんおられます。

会場を探される方々の参考になるよう、

これまで竹茂楼でご披露宴をされた方々の貴重な声をご紹介したいと思います。

“HPの外観・内観が非常に素敵だったため(下見の)ご連絡させていただきました。お伺いするとイメージ通りで、お食事の内容も良かったので会場に決定しました。でも、1番の決め手はプランナーさんを含め、皆様が丁寧に対応していただいた点です。ありがとうございました。”

“当日もお料理・お飲物ともにおいしく、皆様にも喜んでいただいて大変満足しております。メニューを出していただくだけでなく、様々なお話しを説明してくださったので、会話もはずみ助かりました。”

“主人の知り合いが紹介してくれたようですが、偶然にも知り合いの司会者Mさんがいらっしゃって、プランナーMさんとともに何から何までお世話になりっぱなしでした。”

“料理はもちろん大好評でしたし、サービスの方々にも良くしていただきました。…(中略)…テーブル席だったので、足がラクで良かったのと、畳の部屋だったので「座りこんで飲めた」とウチの兄達は大喜びしていました。。。小さい子供がいたし、飲みスケが多かったので大騒ぎになってしまいすみませんでした。どうもありがとうございました。”

会場を決定される際のポイントはそれぞれだと思いますが、

興味をお持ちの方は是非一度お越しくださいませ。


五月病にならないために!

2011年05月09日

GWが終わりましたね。

10日近くの連休をゆっくり休んでリフレッシュされた方、

カレンダー通りに仕事をして、なんとなく曜日の感覚が鈍ってしまった方、

それぞれのGWを過ごされたことと思いますが、

連休あけのこの時期は『五月病』に注意が必要です。

そもそも『五月病』は正式な医学用語ではなく、

4月に新しいスタートをきった新入生や新入社員が、

GW明け頃に、わけもなく憂うつで気分が重くなる症状からその名で言われています。

新しい環境にうまく適応できず、

「なんとか適応しなくては!!」と空回りして焦ってしまうことはよくあることだと思います。

症状として

「考えがまとまらない」「考えが浮かばない」

「意味もなく不安になる」「焦る」

「寝起きが悪くなる」「食欲がない」「疲れやすい」などがあるそうです。

このような症状が思い当たる方もそうでない方も

『五月病』にならないための10か条をご紹介いたします。(※ZDNet Japanより抜粋)

  其の1  「〇〇せねば!」の完璧主義をやめる

  其の2  焦らない

  其の3  1人で悩まない

  其の4  自分を知る

  其の5  規則正しい生活をする

  其の6  食生活に気をつける

  其の7  睡眠を十分にとる

  其の8  気分転換をする

  其の9  自分の時間を確保する

  其の10  不必要なプライドを捨てる

当たり前のこともありますが、あらためて見るとできていない項目も。。。

これから徐々に蒸し暑くなってきますが、

体調管理に気をつけながら充実した日々を過ごしたいですね。


GWも終盤です

2011年05月07日


5月度試食勉強会 ♪

2011年05月02日


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.