竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

先週末のご披露宴

2011年01月31日

今日も冷えますねぇ~ (> <)

京都府内ではこの冬の最低気温を記録した場所もあったそうです。

外出の際には、あたたかくしてお出かけくださいませ。

さて、先週末も披露宴やお顔合せなど、多数のお祝のお席がありました。

 2011131-1.JPG 2011131-2.JPG

 ↑ こちらは披露宴当日の大広間です。

外は寒いですが、お部屋の中はあたたかく、とても和やかでした。

下 ↓ はゲストの皆様をおむかえするウェルカムボード&ウェルカムベア ♪

 2011131-3.JPG

『おこしやす』という言葉が京都らしいですよね。

似た言葉で『おいでやす』というものがあり、

どちらも「ようこそお越しくださいました」という意味ですが、

『おこしやす』の方が「ゆっくりくつろいでください」という気持ちがよりこめられているそう。

これからウェルカムボードを作られる方は参考になさってください。


2/6 冬季ブライダルフェアのご予約状況について

2011年01月24日

来月6日(日)のブライダルフェアについて

お問い合わせやご予約のご連絡を多数いただき、ありがとうございます。

本日1/24現在のご予約状況ですが、

 ●11時~(試食は12時~) 残り1組

 ●12時~(試食は13時~) 残り2組

 ●13時~(試食は14時~) 残り3組

となっております。

1時間おきにご予約を承っておりますが、14時以降はまだ余裕がございます。

年に2回だけのブライダルフェアですので、

料亭での披露宴に興味がおありの方は是非お問い合わせください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


「大寒」

2011年01月20日

今日は「大寒」。

一年のうちで一番寒い時期といわれています。

京都市内でも場所によっては雪が残ってるところもあるようです。

今年は竹茂楼でもお正月から雪が積もりましたが、

本当に冬らしい寒い日が続いていますね。

これからの季節はインフルエンザにも注意が必要です。

全国的にみてもインフルエンザ患者数は増えているそうで、

「『流行』には、のらないで。」という厚生労働省のポスターを

地下鉄の中などで目にすることも多くなりました。

マスクが品切れになるという出来事も記憶に新しいですが、

外出後の手洗い、マスクの着用など予防対策をお忘れなく!


ブライダルフェアの打合せ

2011年01月14日

毎日寒いですね。。。

さて、今日は2月6日(日)の冬季ブライダルフェアにむけて

各パートナー業者さんたちと打ち合わせをしました。

お越しになられる皆様にご満足いただけるよう、

しっかり準備してお迎えいたします!

ご予約状況は、いまのところまだ余裕がありますが、

2週間前くらいから昼席を中心に満席になってきます。

ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいませ。

天気予報によると、この週末はかなり冷えこむようですね。

16日(日)には試食会も予定しており、

その他にも、お顔合せや結納のお席もお伺いしております。

お出かけされるときには、あたたかくしてお出かけくださいませ。


本日、鏡開き~♪

2011年01月11日

本日1月11日は

お正月に飾っていた鏡餅をさげて食べる「鏡開き」の日です。

鏡餅は、その丸い形から家庭円満を象徴すると考えられていて、

縁起物として正月に飾られています。

そのお餅を手や木槌などでひらくのですが、

包丁等の刃物で切るのは切腹を連想させるため避けられるのだそう。

武家の風習がはじまりとされていることがうかがえますね。

また、おめでたいときに「割る」という言葉は縁起がよくないため、

運を開くという意味もこめて「開く」というようになったんだそうです。

ひらいたお餅は雑煮やお汁粉で食べると、その1年の無病息災が約束されるのだとか。

 2011111.JPG 、、、ということで、さっそくいただきました (^^♪ 

披露宴で「鏡開き」というと、お酒の入った樽を木槌でひらくことを言いますが、

もともとの儀式である正月の「鏡開き」も披露宴での「鏡開き」も

健康や幸せを祈願し、新たな出発を祝うという点では同じなんですね(*^o^*)


臨時休業のお知らせ

2011年01月04日


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.