竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

8月のご披露宴より~お客様の声~②

2010年09月27日

9月も最後の週です。

先日の雨の後から、急に朝晩が涼しくなりましたね。

日が落ちるのも早くなったように感じます。

つい最近まで猛暑が続いていたというのに、、、

秋はもうすぐそこまできているようです。

これから、ご披露宴はもちろん、結納やお顔合せの御席が多くなってきます。

先月にご披露宴をされたお客様からいただいた声の中に

“2009年8月のブライダルフェアに参加し、おいしい食事をごちそうになり、衣裳も着せていただいて、とても楽しい時間を過ごしました。

他の会場はほとんど見ずに竹茂楼さんに決めました。”

、、、というものがありました。

やはり、実際の会場をご覧いただいたり、ご試食いただくことは

ご披露宴当日をイメージする上で大切なことですよね。

次回のブライダルフェアは来年2月になりますが、

来月9日(土)にはご試食会がございます。

ご都合があわない方でも御席があいていれば別日でお受けできる場合がございます。

ご検討中の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。


十五夜

2010年09月22日

旧暦の8月15日である今日は十五夜ですね。

これから迎える収穫の時期を前に収穫を感謝する意味もあり、

9月に収穫される芋をお供えすることから「芋の名月」とも呼ばれるそうです。

竹茂楼でもすすきを飾り、お供えの準備もすすめていますが、

天気予報を確認したところ、

中秋の名月を観賞するにはちょっとお天気が不安です。。。

明日はご披露宴やお祝いの御席もあるので、

夜中のうちにしっかり降って、朝にはあがってほしいものです。

今からで間に合うかわかりませんが、

照る照る坊主をつくって祈りたいと思います。


8月のご披露宴より~お客様の声~

2010年09月16日

 昨日は久しぶりの雨でしたね。

そのおかげか、今日は少し涼しく感じられます。

このまま秋らしくなるんでしょうか。。。

さて、8月にご披露宴をされたお客様が素敵なお写真を届けてくださいました。

まずは玄関での1枚。 2010916-1.JPG

おふたりを包む穏やかであたたかい空気が写真からも伝わってきますね。

 2010916-2.JPG こちらはお庭での1枚。

竹庭での撮影はご希望をお伺いすることが多いのですが、

茶室の前での撮影はあまり多くありません。

このアングル。カメラマンさん、さすがです!

 2010916-3.JPG 最後は、披露宴でのワンシーン『水合せの儀』です。

おふたりが竹茂楼でのご披露宴を決められた理由をお伺いすると

“新郎の父が美濃吉さんで働いていたということで、ご縁を感じたため。また、和装ウェディングに興味があったことと、祝舞がオプショナルでつけられることが決め手となりました。”

と教えてくださいました。

“お食事の評判がよかったです。皆様においしかったと言っていただけました。また、こちらの希望や提案を快く聞いてくださり、親切なご対応で準備から当日まで安心できました。”

ありがとうございます。

おふたりにとっても、

またご列席される皆様にとっても大切な1日のことですので、

できる限りのご希望をかなえられるようお手伝いさせていただいております。

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。


ご試食会 ♪

2010年09月12日

9月も中旬というのにこの暑さ。

いったいいつまで30度超えの日々が続くのでしょうか。

雨が降って少し涼しくなってくれるといいのですが、、、

さて、今日は9月のご試食会でした。

これから食欲の秋に向け、食材が豊富になっていくのが楽しみです。

試食は10,000円の献立を半額でお召し上がりいただくのですが、

 先付    鯛寿し 銀杏松葉刺し  他

      瀬戸内産鱧葛打ち

 家喜物  鯛源平焼き

      穴子年輪巻き 秋茄子  他

などをご用意。

もちろん、名物の鰻蒲焼きもお召し上がりいただきます。

お時間の関係で見学のみのお客様も多くおられましたが、

御席が空いていれば、試食会の日以外でもご予約をお受けできます。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


6月のご披露宴より~お客様の声~④

2010年09月09日

今日は9月9日。

「9」という陽(奇数)が重なることから『重陽』といわれます。

中国では、菊は邪気を祓い長生きする効能があると信じられていたようで

その影響をうけた日本では、

この日に菊酒を飲んだり、 菊花についた露で湿らせた綿で体を拭いて長寿を祈っていました。

現在では一般にこれといった行事はないそうですが、

上賀茂神社では無病息災を祈願し、重陽神事が行われるそうです。

蒸し暑い日が続いて体力を消耗する毎日ですが、

こういう行事を聞くと秋が近づいていることを実感しますね。

さて、6月に披露宴をされたお客様の声を紹介いたします。

“玄関の緑が美しく由緒ある建物がとても素敵でした。特に会場とした合掌造りの雪の間が印象的で、落ち着いた和の雰囲気が私達のイメージにぴったりでした。また、ブライダルフェアでいただいたお料理も本当に美味しく、披露宴に出席する人たちに喜んでもらえると思い、竹茂楼に決めました。実際、出席した人たちからはお料理が美味しいと大変好評でした。担当者のHさんをはじめ、竹茂楼の皆様にはとても親身に対応していただき、一生の思い出に残る素晴らしい日となりました。本当にありがとうございました。”

こちらこそ、ありがとうございました。

今年2月のブライダルフェアにお越しになられ、会場を気に入ってくださったそうです。

 201099-2.JPG 201099-3.JPG

お見せできないのが残念なくらい素敵な笑顔のお写真を添えてくださいました。

やさしそうな新郎様にかわいらしい新婦様。

 201099-1.JPG いつまでもお幸せに。


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.