竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

御宝前挙式

2010年07月29日

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんとフリーアナウンサーの小林麻央さんが

御宝前挙式を挙げられましたね。

おめでとうございます!

『御宝前挙式』というと、あまり聞き慣れないですが

  御仏の御前にて夫婦として支えあい、

  生涯ともに過ごすという誓いをたて、

  生涯の御加護を祈る

という仏前結婚式のこと。

この他、挙式スタイルには

 ◎キリスト教式…ウェディングドレスでバージンロードを歩くのに憧れる女性は多いはず!

 ◎神前式…凛とした伝統の挙式スタイル。雅楽の音色が印象的!

 ◎人前式…列席者に結婚の証人となってもらえる挙式。オリジナルの進行も可能!

があります。

竹茂楼は料亭ということもあり、また近くに神社さんも多いため、

和装で行われる神前式が一番多いのですが、

教会でキリスト教式を挙げてからお越しになられる方ももちろんおられます。

挙式スタイルは、会場探しのポイントのひとつですよね。

是非参考にしてみてください。


丑の日

2010年07月26日

今日は土用の丑の日。

お昼御飯や夕食で鰻を召し上がる方も多いのではないでしょうか?

夏バテ防止効果も期待できる鰻ですが、

竹茂楼では

2009718-1.jpg 2009718-2.jpg 2009718-3.jpg

といった商品を、おとりよせ等でたくさんご注文いただいております。

その中には竹茂楼でご披露宴をされた方も。

お受取にお越しいただいたとき、お会いできて嬉しかったです(*^^*)

またご主人とご一緒にお食事にいらしてくださいね。

さて、「土用の丑の日というのに、鰻を買い忘れた。。。」という方。

ご安心ください。

実は鰻に限らず「う」のつくものを食べるといいとも言われています。

例えば、

 鰻 … ビタミンAやビタミンBが豊富で疲労回復の効果がある

 うどん … 夏バテ時に消化吸収がよく胃に優しい

 梅干し … 唾液分泌効果で食欲不振を解消し、疲労回復の効果がある

 瓜 … 体内の余分な熱を冷ます効果がある

などが挙げられます。

「う」のつくものを食べて、この猛暑を乗り切りましょう!


本日「大暑」です。

2010年07月23日

今日23日は「大暑」といわれる二十四節気のひとつ。

一年のうちで暑さが最も厳しくなるといわれています。

梅雨明けしてから、35℃を超える日が続き、

熱中症などで体調を崩されるという話も耳にするようになりました。

天気予報によると、この猛暑も来週には少し落ちつくようですが、

水分補給を忘れず、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

さて、先日の挙式後のお食事会。

お庭の見えるお部屋『松重(まつがさね)』 2010723-1.JPG で、

おふたりを囲み、和やかにお過ごしいただきました。

高砂席でのおふたりの姿を写真におさめるのもいいですが、

少人数のときは、このように皆様でテーブルを囲むとお話も弾みますね。

 2010723-2.JPG 水引きを用いたアレンジも素敵でした (^^♪

ご人数に応じてお部屋をご用意いたしますので、

少人数でのお食事会をご検討されている方も是非一度お下見にお越しくださいませ。


梅雨明けしましたね

2010年07月17日

祇園祭「山鉾巡行」の日。

梅雨明けして晴天に恵まれましたが、

バス&地下鉄は人であふれていました。。。

今日からの3連休を旅行で楽しまれる方も多いようで、

京都のホテルはどこも一杯だそうです。

竹茂楼も本日はご予約のお客様で満席となりました。

明日以降もたくさんのご予約をいただいております。

時間によっては会場をご覧いただけない場合もございますので、

お下見ご希望の方は事前にご連絡いただければ幸いです。


祇園祭 宵々々山

2010年07月14日

雨ですね。。。

今日は夕方から歩行者天国になる祇園祭の宵々々山。

これから17日の山鉾巡行にむけ盛り上がっていくというのに、、、

せめて小雨になってほしいものです (>_<)

この祇園祭は千年以上の歴史があり、

東京の神田祭、大阪の天神祭と並ぶ日本の三大祭のひとつ。

長刀鉾稚児による『注連縄(しめなわ)切り』や

鉾が交差点を曲がるときの『辻まわし』が有名ですよね。

16日の宵山までは、各山鉾で、

厄除けとされる「ちまき」や学業成就・立身出世などの「お守り」も売られているので、

手に入れられてみてはいかがでしょうか?

さっそく長刀鉾のちまき 2010714-1.JPG をいただいてきました (*^o^*)

毎年売り切れ続出なので、欲しい方はお早めに!


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.