竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

〇〇の秋

2008年08月29日

ちょっと書かない間に、

急に秋の気配が感じられるようになってきましたね。

朝晩が涼しくなり、過ごしやすい日も増えてきましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋といえば、「読書の秋」「スポーツの秋」、、、などと言われますが、

私をはじめ竹茂楼スタッフの多くはきっと「食欲の秋」だと思います(*^_^*)

さて、そんな竹茂楼スタッフが楽しみにしているのが

毎月、スタッフ対象に行われる懐石の勉強会♪

今日がその勉強会だったのですが、

そこで最初に運ばれてきたのがこちら。

 dpp_0001-1.JPG

折敷の上に浮かぶ金色の満月。

風情を感じさせる虫かごや横笛の器。

お料理はもちろん美味しいのですが、

目でも楽しめるお料理っていいですよね。

この後に、お刺身や名物の鰻はもちろん、秋の定番「松茸」を使ったお料理もあり

おなかいっぱいになり、スタッフも大満足。

お客様にきちんとご説明できるよう、日々勉強です。


雨ですね。

2008年08月23日

雨が降るのはなんとなく久しぶりのような気がします。

ひと雨ごとに涼しくなってくるといいますが、

これから秋に向かって気温もさがってくるんでしょうか。。。

さて、年2回のイベント『夏期ブライダルフェア』が来週に迫ってきました。

前回もお伝えしましたが、お昼にご予約が集中しており

12時~と13時~のご試食は満席となりました。(8月23日現在)

今後ご案内できるのは14時以降のご試食となります。

ただ、ご試食以外では、まだお時間のご希望をお伺いすることもできますので、

会場だけ見てみたいという方もお気軽にお問い合わせくださいませ。

img_4438-1.JPG _mg_3580-1.JPG ← 過去のフェア写真です。

今年はどのような雰囲気になるのか、、、皆様どうぞお楽しみに(*^_^*)


残暑お見舞い申し上げます。

2008年08月19日

早いもので8月も残り2週間です。

お盆休み等で連休だった方々も昨日からお仕事再開しているんでしょうか。。。

朝晩が少しは涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

油断して気温差に体調を崩されないようお気をつけください。

さて、

今月末のブライダルフェアですが、

お蔭様でかなり多くのご予約をいただいております。

ご試食についてはお昼はほぼ満席状態。

完全予約制なので、ご検討中の方はお急ぎくださいませ!


夜空に想いを。。。

2008年08月16日

今日は16日。

「五山の送り火」当日です。

竹茂楼では dpp_0021.JPG と題するイベントが行われました。

下の写真はそのお部屋に飾られたお花です。

dpp_0012.JPG

ほんと素敵ですよね~(*^。^*)

夜空に浮かび上がる送り火のイメージで先生が活けてくださったんです。

午後から少し雨も降りましたが、

無事すべての文字(記号)に点火され、 

お盆に帰ってこられていたご先祖様も

送り火と人々に見送られて天に昇っていかれたことでしょう。

さっきまで竹茂楼のスタッフも屋上(というか屋根の上)にあがって見ていたんですが、

大文字と船形、左大文字の3つを拝むことができました。

遠くて写真におさめられなかったのが残念です(>_<)


帰省ラッシュ。

2008年08月13日

お盆休みをそれぞれのご実家、故郷で過ごす方々の帰省ラッシュ。

毎年のことですが、道路や各交通機関はかなり混雑しているようですね。

私は時期をはずして帰省することが多いので、

ラッシュに巻き込まれることは少ないのですが、

田舎にみんなが集まるあのなんとなく懐かしい光景に立ち会えないのは

ちょっと寂しい気もします。。。

さて、

ここ数日は、下見のご予約がたくさん入っています。

お越しになられた方は

「京都らしいところで挙式・披露宴をしたい」

「料理のおいしいところが希望」

「和装の似合う会場を探している」

などと言われます。

京都という土地柄かもしれませんが、

和婚に興味を持たれる方が増えてきているように感じますね。

さあ、悩んでいるあなたも、

一度雰囲気を確かめにお越しになられませんか?


もうお盆ですね。

2008年08月10日


もうすぐ秋?

2008年08月04日


朝茶膳はじめました!

2008年08月01日


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.