竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

結納①~結納って何?~

2008年06月12日

お伺いする質問の中に、

「結納ってしないといけないんですか」

「結納ってそもそも何ですか」

という結納に関するものがよくあります。

そこで、これから何回かにわけて結納について書いてみようと思います。

参考になればいいのですが。。。

結納とは、結婚の確約の儀式。婚約式。両家が親類となって「結」びついたことを祝い、贈り物を「納」め合うということをいい、一般的には新郎家から、新婦家へ、お金と縁起物の品を納める。結納は通常、公の場でなされることはないので、あくまで両家の間の私的なものだが、結納によって「結婚をします」という約束を正式に交わしたことになる。

             (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

、、、なんて書くと、堅苦しく感じてしまいますね(^_^;)

最近では、格式張った結納は行わず、

新郎新婦の両親や家族と一緒に食事会のみされることも多いようです。

竹茂楼でもお顔合わせの食事会でご利用いただくことがよくありますが、

実際に結納をされた方々からは

「気持ちの区切りがついた」

「結婚するんだという実感がわいた」

などのお声をお伺いします。

あまり難しく考えず、

これから夫婦になるふたりが互いの家族を紹介しあい、

ご両親に感謝の気持ちを表すイベントと考えてみてはいかがでしょうか。


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.