竹茂楼ブライダル スタッフより~お客様の声と旬の情報~

今日は土用の丑です

2007年07月30日

皆様もう鰻は召し上がられましたでしょうか?

今日の竹茂楼は、名物の鰻を使った姿寿司が、

1年を通して一番売れる日です。

この「鰻姿寿司」、引出物・引菓子としても、よくお使いいただいております。

と言うのもご披露宴では、通常のお昼ご飯の時間よりは少し遅めに、

しかもフルコースを召し上がられる事が多いですよね。

終わってから家に帰って、晩ご飯を食べる程ではないけど少しお腹が空いている時、

また一日中出歩いて疲れたので、晩ご飯を作る気があまり起きない時・・・

そんな時はこの鰻寿司の出番です。

是非ご用命下さいませ。

ところで、なぜ今日鰻を食べるのか?

疑問に思われる方も多いと思うのですが・・・

これのルーツは江戸時代の学者、平賀源内の智恵によるものと言われています。

鰻は本当は、脂の乗った冬が旬で、一番美味しいようです。

よって夏場はどこの鰻屋さんも、どうしても売れ行きが伸びなかったようですね。

そこで困ったある鰻屋さんが、平賀源内に相談し、

「本日土用の丑」と店頭に書いて張り出したところ、

飛ぶように売れたという風に伝わっています。

現代のコピーライター的な仕事を、されていたようですね。

余談でした。


梅雨も明けましたね

2007年07月26日

暑い暑いと言ってはいるものの、まだまだこれからが本番と言った所でしょうか。

京都の夏はまた格別です。

さて、ブライダルフェアですが、皆様もうお手元に、ご案内は届きましたでしょうか?

ご予約も少しずつ入り始めておりますので、まだの方はお早めに、ご連絡下さいませ。


”夏期ブライダルフェア”のご案内

2007年07月20日

皆様大変お待たせいたしました!!

今年もブライダルフェアの季節やってまいりました。

本日ご案内を発送させていただく予定でございますが、

一足お先に詳細をお知らせさせていただきます。

*************************************

日時 : 8月12日(日) 11:00~17:00

内容 : 料理・引出物・テーブルコーディネート・装花・ケーキ・衣裳等の展示、相談

      花嫁衣裳試着&かつら体験&撮影会

      無料試食会(定員になり次第締め切らせていただきます)

※いずれも完全予約制となっておりますので、お早めにご来亭時間をご連絡下さいませ

*************************************

当日はカメラマン・フローリスト・パティシェ・コーディネーターなど、

それぞれの専門スタッフが皆様をお待ちしております。

何でもお気軽にご相談いただけますので、

デート&ランチがてらに、是非お越し下さいませ♪

皆様のお越しを従業員一同、心よりお待ちしております。


暑いですね~

2007年07月20日

皆さん祇園祭へはもぅお出かけになられましたか?

17日に山鉾巡行が終わり、

これで「クライマックス」と思っておられる方も多いようですが、

そもそも「祇園祭」とは、7月1ヶ月間ずーっと続く、お祭りなんですよね。

7月1日の吉符入りに始まり、31日の疫神社夏越祓まで、

八坂神社や各山鉾町は、いつも以上の賑わいを見せています。

お茶や式包丁・狂言などの奉納の他、いけばな展なども開かれます。

来週24日には花傘の巡行もありますので、

まだご覧になった事のない方は是非、お出かけいただければと思います。


7月7日 ☆七夕披露宴☆

2007年07月11日

去る7月7日、竹茂楼雪の間にて、披露宴がありました!!

今回は七夕当日と言うことで、また新婦さまのご希望もあり、

挙式後ご到着時に、皆様に短冊を書いていただきました。

お2人あてにメッセージを書かれる方もいらっしゃり、

用意した笹にたくさん吊るしていただきました。

七夕にしては珍しくお天気もよく、竹庭でお写真を撮られる頃には、

うっすらと日差しもありましたね。挙式のウエディングドレスでお越しでしたが、

竹庭の緑とのコントラストは、何度見ても素晴らしいです。

新郎様の真っ白のタキシードとともに、とてもよくお似合いでしたよ~

お写真が出来上がりましたらまた、ご紹介させていただきたいと思います。

皆様お楽しみに♪


 | HOME | 



竹茂楼 / 京都市左京区粟田口鳥居町65
TEL 075-771-4185 FAX 075-761-1890
Copyright © 2006- MINOKICHI,INC all rights reserved.